ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月07日

四国カルスト 姫鶴平キャンプ場

我が家のキャンプは高規格という場所はあまり利用しません
キャンプ場レポートは無料か安いフリーサイトが多くなると思われます。

四国で最も景色のよいキャンプ場といえば
四国カルスト姫鶴平キャンプ場だと思います!キッパリ!
1400m、東西に約25kmに広がるカルスト台地
日本三大カルストのひとつで秋吉台等も有名ですね
料金は何泊しても200円!安っ(受付は姫鶴荘で)
炊事場は普通に綺麗。トイレは少し遠くて(100メートルくらい坂を上って)
姫鶴荘で借りられます(なんとウォシュレット付きのトイレです)
お風呂はなし・・・梼原町まで下山して雲の上温泉に行きます
ちなみにココより景観は落ちますが
近くの天狗高原キャンプ場は天狗荘のお風呂が使えるみたいです。

何度かココへは来ましたが
バイクツーリングの一部の連中?がトイレの手洗い場を詰まらせます
(バイカーはトイレ近くでちっこいテント張るため炊事場まで遠いのが理由かと)
そこで食器とか洗ってゴミ流すんじゃね~バカがっ

そして普通のキャンパーも炊事場にゴミを捨てて帰っています
大きなゴミやBBQ台や焼き網やらビニール袋やら・・・
もう二度と来るんじゃねえ!

こんな善意でやってくれてるキャンプ場を荒らせば
いつかキャンプ不可になるよ?
善意を汚して返すな!綺麗に使ってお土産の一つでもお店で購入しろと言っておく。



さて、気を取り直して・・・ここへの道は色んなルートがあります
昔は道も酷道で困難でした、ココ最近は大きな道も開通したり広がったりで
ずいぶん快適に行けるようになりました。
(それでもまだ細いところはあります)
他にもバイクツーリングの聖地と呼ばれていたり
土日や連休は大勢の人が来られます


と言うことで早速設営♪

四国カルスト 姫鶴平キャンプ場

流石に標高1400メートル!風が吹けば半端ないです!
過去何人のキャンパーがここでテントを失った事か・・・
危ない時はキャンピングカーも下山するレベルらしい・・・
秋キャンプ・・・とりあえず寒いのには強いけど背の高いogawaは吹っ飛びそうなので
寒いのには弱いけど高さ155センチのウェザーマスターに・・・大丈夫?? 笑
とりあえずソリステをクロスで打ち込みフルで張り網


四国カルスト 姫鶴平キャンプ場
まあ、風力発電してるくらいだから風が強いのはあたりまえか・・・
でもめちゃめちゃ景色良いです!空も青い!雲が近い!
牛が多く飼われているのですが脱走牛も現れます
夜中出合ったらビビるね。張り網引っ掛けて切らないでね。


こんな最高の景色を見ながらキャンプなんてテンション上がります♪
四国カルスト 姫鶴平キャンプ場

嫁ちゃんは大丈夫サイン出してます・・・笑
四国カルスト 姫鶴平キャンプ場



四国カルスト 姫鶴平キャンプ場
今回は寒さ+強風を予想してコールマンのツーバーナー
強風でも知らん顔で余裕の火力でした 笑
ガス器具は寒さと風で厳しかったかも・・・
火力に任せダッチで寄せ鍋&朝は雑炊の予定!
寒い中、鍋は最高でした♪



そして・・・夜
四国カルスト 姫鶴平キャンプ場

四国カルスト 姫鶴平キャンプ場

四国カルスト 姫鶴平キャンプ場

すごい星空に感動!しばらく星を眺めます。


そのうち冷え込み+風も本格的に・・・
え?っと思うような気温に
さっむ!ということで早めの就寝

自衛隊のシュラフでも寒い・・・
けど、まあ寝た 笑


翌朝・・・寝すぎて雲海を撮り逃す・・・泣
四国カルスト 姫鶴平キャンプ場
また行くよ!四国カルストはやみつき♪


普段はガスで統一してるあきなす家も場所によっては
寒さ強風でもへっちゃらのガソリンツーバーナー♪
Coleman(コールマン) 【パワーハウスツーバーナー】+【マルチフォールディングスタンド】ガソリン4L&燃料ケースセット
Coleman(コールマン) 【パワーハウスツーバーナー】+【マルチフォールディングスタンド】ガソリン4L&燃料ケースセット

今更紹介するまでも無いかもだけど・・・頑丈で強火力!安心便利なガソリンツーバーナーはコールマンですね!単品は15800円。このセットだと+3100円でマルチスタンド+ホワイトガソリン(3000円前後)+燃料ケース付きでこちらの方が断然お得♪




と言うことで・・・あきなす的四国カルストキャンプ場得点は95点!景色は四国一!?
こんな場所なのにソフトバンク電波バリバリ!
お風呂さえ確保できれば100点~~♪




同じカテゴリー(愛媛のキャンプ場)の記事画像
四国カルストキャンプ~続き。
おだやか~四国カルストキャンプ
強風四国カルストキャンプ
夏キャンプ!シュノーケル♪
やっとスノーピーク達もフィールドデビュー♪
夏は海キャンプ!そろそろ準備よーい!早っ
同じカテゴリー(愛媛のキャンプ場)の記事
 四国カルストキャンプ~続き。 (2012-10-16 21:41)
 おだやか~四国カルストキャンプ (2012-10-16 01:06)
 強風四国カルストキャンプ (2012-08-26 22:00)
 夏キャンプ!シュノーケル♪ (2012-07-27 21:40)
 やっとスノーピーク達もフィールドデビュー♪ (2012-07-09 17:59)
 キャンプ場下見ツアー (2012-07-01 01:38)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
四国カルスト 姫鶴平キャンプ場
    コメント(0)