ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年11月19日

石鎚山東稜ルート

最近はますますお山によく登るようになりました

先日は石鎚山東稜ルートへ
もうメジャーなルートですよね。
石鎚山東稜ルート

いつもは4:00には出るんだけど土小屋からなので朝ゆっくりと出発
登り始めてすぐにカメラトラブル・・・以降iPhoneで撮った写真です(*´Д`)

笹の斜面を登ります
石鎚山東稜ルート

カニの横這いです矢印の方向に進みます(鎖とか確保するものがないので落ちないように注意)
石鎚山東稜ルート

絶景をみながら休憩♪ここからちょっとした岩登りを繰り返し南尖峰に登ります
石鎚山東稜ルート

南尖峰から下をみたアングル。結構高度感がありますがここに来れる人なら怖くないでしょう
下にみえているのがさっきのカニの横這いです
石鎚山東稜ルート

南尖峰天辺です
石鎚山東稜ルート

前をみると天狗岳と奥に弥山がみえます
石鎚山東稜ルート

天狗岳です。逆の方向?からみるとこうなっています
石鎚山東稜ルート

正面からみた天狗岳です
石鎚山東稜ルート

この日は一旦積もった雪が溶けたのが所々で凍っていましたが安全登山で無事帰宅しました♪













同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧氷の平家平冠山
紅葉の石鎚山天狗岳
今年二回目の冬堂ヶ森
平家平
2014.2.24石鎚雪山登山
皿ヶ嶺
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧氷の平家平冠山 (2014-11-21 15:48)
 紅葉の石鎚山天狗岳 (2014-10-06 14:57)
 今年二回目の冬堂ヶ森 (2014-03-08 14:46)
 平家平 (2014-03-04 14:57)
 2014.2.24石鎚雪山登山 (2014-02-25 17:22)
 皿ヶ嶺 (2014-02-13 23:27)
Posted by あきなす at 18:24│Comments(4)山登り
この記事へのコメント
わ!お久しぶりです^^ 
お元気ですか?・・・・って、すごい所登っていますね(^^;

高い所が苦手な僕、写真見ているだけでクラクラものです(笑)
Posted by mappymappy at 2014年11月19日 22:47
またまたアクティブに活動されてますね。
落ちませんように・・・と思わず思ってしまいましたよ。
山男にすっかりなられてるようですが、家族で行けるお勧めコースor山
があれば教えて下さい。

先日、堂が森登りましたが結構ハードでした。
娘が初めて、もう無理!っと音を上げてました。
下の子が何故か一番元気だった???

あっという間に冬になりそうですね。
Posted by nagiママ at 2014年11月21日 13:03
mappyさん!

お久しぶりです!めちゃめちゃ元気です~~(笑)
このコースは高い所苦手な人は泣いてしまうかもです・・・
僕も慣れてきて感覚がおかしくなってきています
なので自分で気をつけろと言い聞かせて注意しています(笑)
Posted by あきなすあきなす at 2014年11月21日 15:20
nagiママさん!

堂ヶ森は僕も好きなんでよく行くんですが割と大変でしょ~
梅ヶ市登山口は通行止になってるから保井野登山口からですか?
標高差1100mだから子供もしんどいですよね

家族で行けるお勧めコースは・・・高薮登山口~平家平とかいいですよ
急登が少なく平坦な道もちらほらで片道1時間半のんびりでも2時間でいけます余裕があれば隣の冠山まで行ってみてもいいかもです♪
Posted by あきなすあきなす at 2014年11月21日 15:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
石鎚山東稜ルート
    コメント(4)