ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年04月17日

登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山

テント泊してきました!

最初の予定ではテスト泊を兼ねて林道が開通予定の瓶ヶ森だったのですが
まさかの積雪で開通予定日が延期、急遽皿ヶ峰竜神平へ。
山岳テントはいつものファミリーテントと違い設営も早いw
登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山

あ、テントはオクトスというメーカーのテントです。二人用で2万円ちょっと!コスパ最高♪
二人用なので中も広々快適でした!
登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山
この日は同行者のザックが40Lと小さいので、あきなすのザックに同行者の荷物もいれてパンパン!
水も二人分で5リットル持ち、カメラとレンズに三脚もパッキングで28キロ・・・
登り楽な竜神平でよかった~w。ちなみに自分のだけだと15~17キロに収まります。


山ごはんはアルミちゃんぽんと巻き寿司。重い食材+ビール
登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山




この日の夜の気温は-2°、シュラフはモンベルの#3でギリギリ快適でした。
登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山

ランタンは重いのでヘッドランプに被せるタイプのモンベルランタンシェード。十分明るいです。
登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山

で、翌日は石墨山へ。ここは四国三大急登の一つらしいですw
登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山


いや~テント泊楽しいですね。
出発やペースが遅くても下山しなくていいので多少荷が重くても気が楽?
でも軽量化の工夫はしたいところです。









同じカテゴリー(山登り)の記事画像
霧氷の平家平冠山
石鎚山東稜ルート
紅葉の石鎚山天狗岳
今年二回目の冬堂ヶ森
平家平
2014.2.24石鎚雪山登山
同じカテゴリー(山登り)の記事
 霧氷の平家平冠山 (2014-11-21 15:48)
 石鎚山東稜ルート (2014-11-19 18:24)
 紅葉の石鎚山天狗岳 (2014-10-06 14:57)
 今年二回目の冬堂ヶ森 (2014-03-08 14:46)
 平家平 (2014-03-04 14:57)
 2014.2.24石鎚雪山登山 (2014-02-25 17:22)
この記事へのコメント
山男のあきなすさま、こんばんは。

時々キャンプで一緒になる方ですが。いつも山岳テントなのです。

一人ポツンとしていますが、お気に入りのようです。容量が小さい

ので結構暖かいそうです。その方も山が好きなのでしょうね。

酸素は何時間くらい持つのでしょうか。
Posted by inss at 2013年04月17日 19:11
inssさん!

こんばんは~。
酸素は3時間くらいなら・・・www
いや~しかしポールなど含めて2キロくらいなので
持ち運びも設営も楽です~
タープがあればキャンプ場でのソロテントとしても十分使えそうです!
Posted by あきなすあきなす at 2013年04月18日 21:58
テント泊楽しそうだなぁ

モンベルランタンシェードって面白いものがあるなぁと思ってましたが

山でつかうとちょうどいいんですねぇ

ってことは今のところ私には必要ないなぁ(笑)
Posted by いくなよGいくなよG at 2013年04月20日 09:46
こんにちは~。

山に行くのでも、キチンとカメラとレンズと三脚を持って行かれるのですね!

すご~い(゜o゜)


夜のテント写真が素敵ですね☆

山で、テントを張るのって、未知の領域なんですが、憧れます~(^O^)
Posted by sss at 2013年04月20日 10:59
竜神平でテン泊かぁ~、いいなぁ~!

近いのがいいね!スタート地点の風穴まで30分だもんね!

それに何かトラブルがあっても愛大小屋に避難できるから安心!

で、石墨山は急登でした?
Posted by りゃん at 2013年04月22日 07:48
ああ・・・夜のテント写真&星空
いつかこういう写真撮ってみたい(T▽T)

テント初めて聞きました。さすがあきなすさん、シブイチョイスですね^^

何気に最後の写真のTシャツもメッチャかっこいいです(^^)v!!
Posted by mappymappy at 2013年04月22日 19:34
Gさん!

ランタンシェードは荷物軽量化向け商品ですね~
ファミキャンでは暗いと思いますw
ソロテントに丁度いいかな~
山テント楽しいですよ!
Posted by あきなすあきなす at 2013年04月24日 20:05
sssさん!

そうそう、カメラとレンズと三脚が重いw
今後はもっと良い写真狙っていきたいと思います♪
Posted by あきなすあきなす at 2013年04月24日 20:07
りゃんさん!

石墨山はかなり急登でしたよ===
地面がじゅるってて滑るし(じゅるってる時多いみたいです)
最近女性が滑落してヘリ救助があったみたいです

いや~テン泊良いですね!
はまりそうです♪
Posted by あきなすあきなす at 2013年04月24日 20:11
mappyさん!

そうそうピッケルをモチーフにしたTシャツお気に入りです♪
マウンテンハードウェアの速乾Tです♪ 今週末もテント泊行ってきます!
Posted by あきなすあきなす at 2013年04月24日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
登山テント泊。皿ヶ峰~石墨山
    コメント(10)