ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 四国 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月09日

スノーピークvsコールマン

息子にプレゼントしたマイハンマー

先ほど書いた昨日のキャンプで父のコールマンパワーマスターハンマーと比較してきました
スノーピークvsコールマン

適当ですが10点満点評価で 笑

ペグ打ち込み力

スノピ9点
コールマン8点

スノピハンマーは打ち込むとカキンカキンと金属音がします
伝達効率が良いのか?コールマンよりペグが食い込んでいく気がします
コールマンはゴンゴンと重く鈍い音
音はコールマンの方が耳に響かないので良かったです。


握り易さ振り安さ

スノピ9点
コールマン7点

ラバーグリップのコールマンより意外にもスノピの方が握りやすい。
軽い力で打ち込める感じがします。ストラップもスノピの方がしっかりしています。
コールマンの方は打ち込んだあと振り上げる時にバランスのせいか握力を必要とし
打ち続けると橈側手根屈筋と尺側手根伸筋にダルさを感じやすいです


ペグ引き抜き力

スノピ10点
コールマン6点

これは完全にスノピ圧勝です。
ペグ抜きではコールマンを使うのが嫌になるくらい
コールマンはねじって抜くというのが不得意な形状です
加えて深く打ち込んだソリステ等を抜く時はコールマンはお手上げ状態
別のソリステを穴にいれてねじらないといけません

う~ん金額もほぼ同じだけに
ハンマーを買う人の役にたてば良いですが・・・ 笑

スノーピークvsコールマン

見た目は個人的にはスノーピークの方が良いですね
やっぱりソリステと合います。

スノーピークvsコールマン
ちなみにパワーマスタースチールソリッドペグでも試しましたが
コールマンのペグでもスノピハンマーの方が打ちやすく抜きやすかったです。


次の対決シリーズとして・・・異例だと思うのですが
スチールベルトクーラー新旧対決をしたいと思います
最近購入した赤いスチベル・・・
今回使用してみて10年前のシルバースチベルの方が
ペットボトル氷の持ちが良いような気がしました
実際蓋のガタツキ具合は古いスチベルのほうがしっかりしています
新しいのはガタが多いので隙間テープで加工していますが、なんか持ちが悪いような・・・
今度、会社のスタッフ達とキャンプに行く際、両方持っていくので
新旧保冷対決をしてみたいと思います(条件そろえるの難しそう 笑)





スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.S

両方使って分かりました。僕的にはスノピハンマーの勝ち!






Coleman(コールマン) パワーマスター スチールヘッド ハンマー
Coleman(コールマン) パワーマスター スチールヘッド ハンマー

残念ながら打ち易さ抜き易さ見た目と個人的には惨敗なマイハンマー 汗
打ち込み音だけはキンキン響かないこちらが良かったです!






スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C
スノーピーク(snow peak) ペグハンマーPRO.C

PRO.Sと比べてどうなんだろう?Sは銅ヘッドで音が消音できてそうですよね。
お金がある人はこちらをどうぞ♪






スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)
スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク30(6本セット)

この30センチタイプだと大体の場所でOKだと思われます。
こいつを楽に打ち込むにはスノーピークのハンマーがお勧めですよ。






Coleman(コールマン) パワーマスター スチールソリッド ペグ
Coleman(コールマン) パワーマスター スチールソリッド ペグ

こちらも使っています♪頑丈さはソリステと同じくらいかと思われます。
先端がけっこう尖っていて、ソリステは表面がツルツル。こちらはザラザラしています
こっちの方が錆びにくい気がします。製造元は同じ?なのかな。

















同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
お正月キャンプ
snowpeak FDチェアワイドレッド
武井バーナー点火式!
武井バーナー買うてもうた♪
ウェザーマスターなインテリア?
ウェザーマスター(TM)トンネルスクリーンタープ
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 お正月キャンプ (2012-12-30 18:04)
 snowpeak FDチェアワイドレッド (2012-09-25 19:31)
 武井バーナー点火式! (2012-09-24 20:16)
 武井バーナー買うてもうた♪ (2012-09-07 14:25)
 ウェザーマスターなインテリア? (2012-08-30 20:11)
 武井バーナー (2012-08-29 20:37)
この記事へのコメント
こういう比較は実践的でいいですね
購入するときの情報としてはこれ以上のものは無いですね
もっといろいろやってください
次回の「スチールベルトクーラー新旧対決」
楽しみにしてまーす
Posted by 1974jiji at 2012年07月10日 00:01
おはようございます^^

我が家では,ペグハンマーを金づちで代用しています^^;
買わなきゃいけん~と言う危機感がないまま現在進行中→

やっぱそろそろ買うものリストに入れとこうかな~
Posted by chakura_anya at 2012年07月10日 07:33
比較レポお疲れさまでした~

私は仕事用のハンマー使ってますが、そろそろキャンプ用の買おうと思っていましたので、参考にさせてもらいますね~

安いコールマンのペグハンマーも気になっているのですがね
金額的にもお手軽で^^;
Posted by たおたお at 2012年07月10日 07:55
1974jijiさん!

おはようございます。
コールマンのハンマー使いやすいなあ~と思ってただけに
やっぱり比較しないと本当に使いやすいか分からんもんだなと思いました。
スチベル対決まだ先になりますがやってみたいと思います!


chakura_anyaさん!

僕も昔は金づちでした
が、やっぱり楽になりますよー特に夏と強風緊急時に・・・
下が石でもソリステとハンマーなら割りながら食い込んでいきます
まあ、楽になること考え出せばきりがないんですけどね 笑


たおさん!

コールマンの安い方、僕も昔気になっていました
ハンマーって一度買うと中々買い換えるものでないので
悩みますよね。どのハンマーも使えないことはないですし 笑
Posted by あきなすあきなす at 2012年07月10日 08:53
我が家もスノピ派

ラバーハンマーで子どもにも手伝わせますが 

ペグの入り方やスピードが違いますネ

もう1本欲しいところです^m^
Posted by gyabeegyabee at 2012年07月12日 09:35
gyabeeさん!

おお~スノピハンマー。
このハンマーだと子供でも30ソリステ打ちこめます
ラバーハンマーは夜打ちに音が出ないのでいいですよね
V字ペグに使うとボロボロになってしまいますが・・・
Posted by あきなすあきなす at 2012年07月12日 22:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
スノーピークvsコールマン
    コメント(6)